人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の世界

子供の世界_e0044552_21265722.jpg



もう何年も前から子供たちの間で大人気、
そう!未だ衰えを知らぬ『遊戯王 デュエルモンスターズ』のカードゲームです。


わたしの知っている10数名の小学生はほぼ全員と言っていいほどこれを集めてます。







「集める」っていう行為はわたしも大好きです。

その代表は、4年間欠かさず買っている雑誌。
集めてます。捨てられません。

もちろん内容が好きだから買い続けている訳ですが、
例えば旅行なんかで買えない月があったとしても バックナンバーを探してげっと。
毎月欠かさずに自分の足で買いに行くってのが大事。
定期購読することもできますが、それでは楽しさも半減。ダメです。




まぁわたしのは自己満足・自己陶酔ゆえの「集める」なんですが、
子供たちの世界では、「集める」ってのにはもっと深い事情があるようなんです。







遊戯王カードには全部で
ノーマルカード35種類・レアカード14種類・スーパーレアカード7種類、
そしてウルトラレアカード4種類 があります。

ウルトラレアカードを持っていようもんなら、一気にヒーローになっちゃうわけで。


でもそのヒーローが厄介。



「いいなぁ~。強くてかっこいいなぁ~。」
なんていう羨望のまなざしで見られているわけではないんです。






「いいなぁ~。売ったら数千円。儲けられるなぁ~。」









そう。








です。






あるところに持っていけば高価で買い取ってくれたり
ネットオークションでさばけばもっともっと高額で売れたり!
(ちなみに遊戯王カードは5枚組で150円。)



もちろん、
純粋にカードゲームを楽しんでいる子供達もいます。
「集める」こと、「戦う」ことに喜びを感じている子たちも。





でもそんな子たちにレア物は回ってこないんです。






なぜなら、












レアカードはノーマルカードと違い、
特殊な加工が表面にほどこされています。


なので、袋の中のカードを指で滑らせてみると
(※遊戯王カードは5枚組です)
その特殊な加工のレアカードはツルツルと滑りがいい。
逆にノーマルカードばかりの5枚だと、滑りが悪い。

レアカードの見分け方は色々なサイトにも載っていて、
これ以外にも見分け方はあるそう。
それを知っているプロ達がそのレアカードを買い占めていくんです。
大人も!!



そして売る。儲ける。
店にはノーマルカードばかりが残り・・・









お小遣いの少ない子供は到底レアカードなんて買えない。
というより、レアカードが売られていること自体知らないのかも?!









おもちゃ屋さんの主人は言います。(10月12日。談)

「『ドキドキする~!今度こそレアカードでるかな~?!』なんて言いながら
遊戯王カードを選んでいる、何も知らない小学生を見ると ほんま不憫で胸が痛むで。
かわいそうでかわいそうで・・・」

と。









どうなんでしょうか!?この現状。


子供の世界_e0044552_2512894.jpg
ちなみに
これがレアカード→
(メタリック)
















今日初めて知った世界なんでわたしは相当驚いているんですが、
みなさんは知ってました??

by an_omnivorous-yum | 2005-10-12 22:29  

<< 今日したこと 純☆和食 >>