つるつる卵肌。


久しぶりにブログ・レポートを見てみたら
毎日覗いてくれてる方々が結構いることにびっくり!
どうもありがとう・・・。
わたしは一ヶ月以上ぶり、なんてとても言えない・・・。

日記を書くのが極端に下手くそなのでいつも書きなぐり、吐き捨てブログですが
今日もやっぱりそんな風なわけで。

今日初めて知ったもの&ことシリーズでゆきます。

今日ふいに「半田ごて持ってる?」と聞かれて
「分からんから一度母に聞いてみるわー♪」と快く返事したのですが
実は「半田ごて」って道具を初めて知りました。
ネットでも調べてみたけど初めて見ました。
地域によっては小学校で使ったりするんですよね?
まさか一般庶民の家にあるはずもないものなんですよね?
じゃあ聞くなー。
わたしは小学校で電ノコくらいしか使ったことないです。
「半田ごて」
なんか気に入った。
めもめも。

ところでまだあります。今日初めて知ったこと。
それは、為替の売買においては
「買う=マイン」「売る=ユアーズ」だそうです。
なんで日本語で買う、売ると言わないのか?
昔は電話口で売買をしていたそう。
「買った!!!!」
「売った!!!!」
人間必死になると語尾に力が入るもの、
「った!!!!」
「った!!!!」
「・・・さっき言ったのどっち??」
「俺、買ったってゆったもん!」
「いやいや、売ったって聞こえたし!」
ってなるらしい。
一刻を争うときにそりゃないやろ、というわけです。
確かに。
でも必死になって「マインマイン!」、なんか笑えます。
色々説はあるそうですがWBSによく出てる五十嵐氏に教えてもらいました。

経済ネタをもう一つ。
えっと、経済?ではないですが
デートレーダーの話。
成功するのは100人に3人という一握り。
細かいことは聞いてません!
何%の利益を上げれば成功?知りません!
でもこの少なさには驚きました。
だってよく主婦とかが家事の合間に儲けたりしてるやんー
そのイメージが強いのでもうちょっとはいるもんかと。

今日知ったもの&ことはこんなもんです。
支離滅裂ですがそんなもんです。
でも一日このペースで何かしらを知っていけば雑学が結構蓄えられます。
目指します、憧れの雑学王。


最後に、今日久しぶりにたくさんの同期に会いました。
久しぶりに会えてほっとしました。
みんなの顔、
共通点は「ニキビ」でした。
(わたし含め。)

さぁ、がんばろ!
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2006-11-07 00:13 | ■ひとりごと  

あと何日あるんだ一体。 >>