カテゴリ:■食ッチャネー飲マ飲マ( 36 )

 

ここ行きました!


e0044552_12403942.jpg

ココ →→→














予約は3ヶ月待ち、座席数はわずか20席の日本料理屋さん。
知る人ぞ知る、「桝田」@東心斎橋デス!
(写真は厚焼き卵?)

あたしは知らんかったデス!


うちのちょこっとセレブ達と共に昼間っから豪華なお食事。

長さ1M以上のお皿がでてきたり・・・
ゴハンの柔らかさ加減が絶品だったり・・・


これはもう芸術デスた!!





ちなみに予約、年内はいっぱいだそう。

来年のお楽しみやな。
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-10-04 12:55 | ■食ッチャネー飲マ飲マ  

またです。すみません。


e0044552_1616331.jpg

焼き鳥屋 

  ≠
 
焼く鳥屋





e0044552_16165836.jpg

まんまとはまった・・・




おいしすぎる♪
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-08-30 16:22 | ■食ッチャネー飲マ飲マ  

ふらんぼわーず


e0044552_1381655.jpg


↑↑↑

商品名:ベルギー自然発酵ランビック  ベルビュー・フランボワーズ
容量 : 375ml
アルコール分 : 約5.7%
麦芽含有量 : 48.6%
原材料 : 麦芽、小麦、ホップ、木苺
原産国 : ベルギー



これまたおいし。
ワインビアって感じでしょか。
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-08-23 01:45 | ■食ッチャネー飲マ飲マ  

グヤーシュ


とは
ハンガリーの代表的なスープ。


今日はこのグヤーシュを食べに無国籍料理屋さんに行ったぞぅ




e0044552_4561526.jpg




グヤーシュは「グヤ」(牧牛の群れ)、
その牧場の牛飼いの男を「グヤーシュ」と呼ぶところに由来しています。
そのグヤーシュ達が、野外で薪をたき、大鍋で肉をパプリカとともにじっくり煮込み、
好んで食べたものがこのスープというわけです。
ハンガリーの家庭ではメインディッシュとして好まれています。





です。らしいです。







食べた感想は

色んな種類のハーブの香りと味が複雑に絡み合って
今まで食べたことのないパプリカ主役の不思議な味。
「これってラム肉の味??」って一瞬そんな気がしましたが
それはハーブのせいやったんですね。
グルメぶるところのある私ですが、意外に味オンチな一面も(笑)

とにかく くせになりそう。
めちゃめちゃ美味しい!!!!っていうような
衝撃的な味ではないけど
素朴さがなんとも美味しい。
ジャガイモなどの野菜がごろごろと入ってて
とっても家庭的なお料理でした。




日本で(インドでも??)カレーの味がそれぞれの家で違うように
ハンガリーでもグヤーシュには各家庭ならではの味があるそう。
お母さんの、そのまたお母さんの、そのまたそのまたお母さんの・・・・
ってその味は代々受け継がれていくものなんでしょうね。
お母さんがグヤーシュを作るところを傍で見ていて覚えたり。
家で育てたハーブを好きなように入れたりして、自分の味を作っていったりもするのかも。



・・・と想像はふくらむばかりです。








ということで、
どういうことで?
料理教室にも通っている、と、
そういうことで



一度自分で作ってみよう!






グヤーシュのレシピ

【材料】(4~5人分)

・たまねぎ 1個
・粉パプリカ 大さじ 1
・赤ピーマン 1個
・牛肉 200グラムくらい
・にんじん 1本
・白いんげんなどの豆の缶詰 1缶
・じゃがいも 大きめ1個
・トマトペースト 大さじ1
・トマト(トマトペーストが無い場合) 1個
・ブーケガルニ 1袋
・市販の炒めたまねぎ(無くても可) 1袋
・コンソメ 2個
・水 4カップ
・塩 適量
・コショウ 適量



【作り方】
①材料を切ります。
 たまねぎは薄くスライスし、にんじん、じゃがいもは2cm角のさいの目。
 赤ピーマンも2cm角に切ってください。

②たまねぎを皿に移し、ラップをして電子レンジ強で4分、
 にんじん、じゃがいもも同様に4分ほど加熱して下ごしらえをします。

③フライパンに油(分量外)をしき、たまねぎを炒めます。
 すでに火が通っているので油がからめばOK。
 牛肉を加え、塩、コショウを適当に振って、火が通るまで炒めます。

④一旦火を止め、水1/2カップと粉パプリカを加えて、水がなくなるまで炒め煮します。
 (パプリカは必ず水と一緒に加えてください)

⑤鍋に水カップ3?4、ブーケガルニを入れて沸騰させてからブーケガルニを取り出します。
 ③と、残りの材料をすべて加えます。缶詰は汁ごとでOK

⑥お好みにより塩、コショウで味を調えてください。
 あとは味がしみこむまで、アクをとりながら煮込んで完成です。


メモ:
食べるときにはサワークリームを一さじ加えるとまた美味しいです。分量は目安です。あと、野菜も好きなものを加えてください。






ちなみに ブーケガルニってのは
煮込み料理の時に使う「香草や香辛料の束」のこと。
昔のヨーロッパでは夏の時期にハーブを収穫してドライにさせて
長い冬の間も使えるようにしたのだそう。
それが主婦の仕事のひとつだったとか。




なんかいいなあ~♪
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-08-22 05:37 | ■食ッチャネー飲マ飲マ  

ニュートンのりんご

e0044552_22573072.jpg


←←← 真ん中のヤツ


商品名:ニュートン(青リンゴビール)
原産国:ベルギー
原材料:小麦・麦芽・ホップ・リンゴ果実
内容量:330ml
アルコール分:3.5%











母のように、「ビールにはのどごしがないとちょっとね~」
って人にはいまいちかもしれません。

でもビールカクテル好きにはたまらないお味かもしれません。





一度お試しあれ!!




ちなみにあたしは後者です。
たまらんたまらん。


このニュートンは
沖縄土産のちんすこうと一緒にジュース感覚でいただいた。
ゴハンとは大喧嘩しそうなので、お菓子と一緒に召し上がっていただきたいお味。





今日たまたまドライブしてて見つけた リサイクルショップ で
ミドリ色の棚や、かんざし・ブローチ などなど
の掘り出し物を破格でゲットした。
これまた たまらんたまらん。






学生ということを忘れてしまいそうな一日だった。
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-08-20 23:23 | ■食ッチャネー飲マ飲マ  

費用対効果

e0044552_1392122.jpg

←←←
ヒューガルデン ノ ホワイトビール デ
乾杯!!


此、正ニ美味ナリ。



一度オ試シアレ
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-08-19 01:43 | ■食ッチャネー飲マ飲マ