カテゴリ:■直らないクセ( 2 )

 

■直らないクセ <くだらない編パート2>


大きいほう。
小さいほう。


お勘定のお釣りのお札と小銭を
人は 【お札=大きいほう】【小銭=小さいほう】 と区別します。
(昨今乱用されている「~のほう」は、この場合いいのでしょうね。)


本題に入りまして
何が直らないクセなのかというと

「お先に大きいほうをお返しします。」

って店員さんに言われるにも関わらず
必ず、初めに財布の小銭入れを空けてしまう。コト。



「お先に大きいほうをお返し」してもらってから
はたと困って小銭入れをパチンと閉め
お札をしまいます。
かなりモタモタします。

なんて手間がかかるクセなんでしょ・・・。
分かっているのにやめられない。。




そういえばこの間
『かっぱ寿司』に食べに行った時のお勘定で

人生初の
「お先に小さいほうをお返しします。」 を体験した!!!

初めこの言葉を聞いた時、耳を疑った。笑
この時ばかりはモタモタすることなく、スムーズにお釣りを財布にしまえた。
後ろに並んでた人にも迷惑かけてない。
これはいい。

日本中が「お先に小さいほう」になったらいいのに~♪と思った。



んだが、

お札の枚数間違い防止のためとかなんとか色々理由はあるんだろうし、
第一わたしの周りで「小さいほう派」も聞いたことないし。

『かっぱ寿司』さんのように
わたし仕様な、わたしのクセに付き合ってくれる店員さんは
そう多くはならないだろう。この日本の中で。



なのでこのクセは早急に直そうと思う!







付け足し。

と思ってたら、
わたしのようなことを考えている人は結構多いらしく、
活発な議論が交わされてるらしい!!!
残念ながらわたしはここまで熱くなれないけど、「そうそう!」って一人うなずいた。

↓↓↓
コレ 見てみてちょ。
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-11-27 02:27 | ■直らないクセ  

■直らないクセ <パート1>


外食をすると
例えばカフェにランチしに行ったりすると、
のどが渇いてもいないのに
水をひっきりなしに飲む。 こと。


これはもう
わたしのクセの内の一つにそろそろ加えようと思う。



しかもこのクセ、結構人様に迷惑をかける。


友達と一緒にゴハンをしている時だったら
わたしがお手洗いに行くたび、せっかくの会話が途切れてしまう。
「・・・で、なんやったっけ?」
っていう言葉を何回も使うことになる。


店員さんにも多大なご迷惑を。
今日のランチ時なんか10回以上もコップを換えてくれたと思う。
ありがとうを通りこして「ごめんなさい」。





みなさんは、なにか直らないクセってありますか??
[PR]

by an_omnivorous-yum | 2005-11-26 02:49 | ■直らないクセ