人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『森家の三姉妹』の


三女は中学生。

わたしから見るとまだ充分小さいけれど、もっっっと小さい頃。
妹が赤ちゃんの頃。



福岡で生まれた妹は
いつも笑ってばかりいて、
近所のおばちゃんが「そんなに笑ってたら、口の中に虫が入ったりせんと?」
と心配(?笑)するほどいつも笑顔の赤ちゃんだった。

でも「泣く」ことが仕事の赤ちゃんなので
人並みには泣きました。

人がテレビを見てようと、ゴハンを食べてようと、トイレに行ってようと。





そんな時は
母考案の「必殺技」を使うと、魔法のようにピタっと泣き止むのでした!




その素晴らしい必殺技は・・・






時代劇料理番組です!!







不思議なことに、
テレビの時代劇と料理番組を見せると
機嫌がよくなって、泣くことを忘れるみたい。


他の赤ちゃんに効くかどうかはしらないけど
一度試してみるのもありかも。笑






*******



妹は現在、中間テストの真っ最中。
今日は「理科Ⅱ」と「英語」だったらしい。


わたしが朝遅めに起きると
もうテストを終えて家に帰ってきていて、
NHKの大河ドラマ「義経」の録画DVD 4日分を見ていた。


妹の時代劇好きは今も健在!


源氏と平家の確執だとか
壇ノ浦の戦いで、時子が安徳天皇と共に入水した時のこととか
都イチの美女、常盤御前の数奇な生涯だとか。


「これってどういうこと?」
「この人、どういう人?」
といちいち聞くわたしに対して
呆れながらも色々なことを教えてくれる。



お姉ちゃんはついていけましぇ~~ん!!





もはや、小さいなんて言ってられない。。。

by an_omnivorous-yum | 2005-12-01 01:17  

<< 食器洗浄器にかけられるはずもな... <続>あわてんぼうのサンタクロ... >>