人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予習。伝統。


予習。伝統。_e0044552_234740.jpg


まずはこの写真を。
本日作った「関東風お雑煮」でご挨拶。
もうすぐ明けますよ!


お正月に、と習ってきたのだが
残念ながらわたしの出る幕はなさそうです。


というのも。
うちの家のお雑煮は、代々「白味噌 & 丸餅」 。
少し甘めに味付けされたそのお雑煮を食べた瞬間、
素晴らしい一年のスタートをまさしく今切った!という気持ちになれる。
そこからはっぴーにゅーいやーだ。

お雑煮にも色んな味があっていいんちゃう?くらいに考えて習ったけど、
今日作った「おすまし & 角餅 」のお雑煮は
うーーーーん。
味はおいしい。確かにおいしい。
やけど、あの口に入れた瞬間の「イヒ!」が感じられなかった。

ただ単に、食べなれていないということだけど
うちはやっぱり白味噌で新年を迎えたいなぁ。と思いました。


回り道しましたが
お雑煮は料理教室でではなく、まずは母から教わるべきなのでした。






余談。

もしわたしが結婚できて
それが関東の人だったならば!?

はたして、譲れるのかなぁ・・・。
折衷案ではだめかなぁ・・・。
相談しようね。

by an_omnivorous-yum | 2005-12-06 02:55 | ■食ッチャネー飲マ飲マ  

<< Latin Girl。 芸能人占い >>